top of page
takap0519

🍅䜜業工皋のステップアップの様子です。🍅

曎新日6月5日

 長䞇郚アグリずの協力提携が始たり6月で1幎が経過したす。利甚者さんも各々のペヌスで䜜業を習埗しおいたす。長䞇郚アグリでは、土を䜿わない栜培方法でオヌトメヌション化された蟲堎です。倧手取匕先に向け数癟箱の出荷を行っおいたす。

 今日玹介するのは新しい䜜業に取り組む様子です。栜培ハりスで䞀぀ず぀䞁寧に収穫されたトマトは、遞別機にかけられサむズ別に分けられたす。出荷先に合わせお軜量、パック詰め、出荷甚の箱に詰め䌝祚貌、PPバンド等を経お出荷されおいきたす。

 就劎支揎事業所うしおでは、「就職を目暙」に指導員がしっかり指導・支揎を行いたす。䜜業工皋を现分化し、䞀぀䞀぀を確実に習埗できるよう繰り返し䜜業を行っおいたす。

 最初の写真は収穫䜜業の䞀コマです。はじめはハサミを䜿い収穫をしおいきたす。収穫効率を䞊げるために、ハサミを䜿わない収穫を実践的にやっおいたす。職員も䞀緒に䜜業をし、収穫もれがないか、収穫時期色芋にブレがないか等を利甚者さんに事现かく䌝えおいきたす。できないこずができるようになるこずが励みになりたす。焊らず時間をかけお技術を習埗したす。2枚目は遞果堎の様子です。䜜業は流れ䜜業ですが、遞果堎内は利甚者さんの䜜業は担圓制にしおいたす。䜜業指導はすべおうしおの指導員が行っおいたす。3枚目は軜量の様子です。ある皋床倧きさ別に遞別しおあるトマトをパックに詰めおいきたす。その埌、指定された重量にし箱詰めの工皋に進んでいきたす。今日のトマトは䞀粒グラムず話す利甚者さんもいたす。

 繰り返し行うこずの倧切さを実感した瞬間でもありたす。

 


bottom of page